SSブログ

宇津井健さん死去 死因 なぜ? 慢性呼吸不全とは? [訃報]

スポンサーリンク




俳優の宇津井健(うつい けん)さんが、3月14日、慢性呼吸不全で亡くなりました。
宇津井さんは、肺気腫を患っていて、最近は入退院を繰り返していたといいます。
82歳でした。

宇津井健さんの代表作は、「渡る世間は鬼ばかり」や「赤いシリーズ」などが挙げられます。
若い頃から一貫して二枚目スターとして活躍されました。

赤いシリーズでは、山口百恵さんと共演の「赤い迷路」「赤い運命」などで、正統派の2枚目スターとしての地位を築きました。

近年では、TBS系列の「渡る世間は鬼ばかり」にレギュラー出演
昨年5月、6月に放送されたスペシャル版でも元気な姿を見せていた。


<宇津井 健(うつい けん)プロフィール>
1931年10月24日生まれ、2014年3月14日死去。
東京府東京市深川区(現在の東京都江東区)出身。

俳優座を経て、新東宝に入社した。
若手映画スターの一人として活躍。

新東宝倒産後、大映に移り、テレビドラマにも進出。
以来60年近く現代劇・時代劇双方で幅広く活躍してきた。

代表作は
『スーパージャイアンツ』シリーズ、
『東京警備指令 ザ・ガードマン』、
『新幹線大爆破』、
『赤いシリーズ』、
『さすらい刑事旅情編』、
『信長 KING OF ZIPANGU』、
『渡る世間は鬼ばかり』など。

芸歴50年以上犯人役を演じたことが無いという。

年齢を重ねてなお二枚目であり続け、CMにも数多く出演した。

サントリーレッド(サントリー)
リストライオン(ライオン)
大正漢方胃腸薬(大正製薬)
KDDI(au) - 簡単ケータイS編

など。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。