SSブログ

浅田真央 ソチ 集大成 引退撤回!?しばらく休養 現役続行を予想 [ソチオリンピック]

スポンサーリンク




真央ちゃんは、ソチオリンピックフリーの演技で、五輪の女子史上初6種類のトリプルジャンプを跳ぶという快挙を成し遂げた。そして、142.71点の自己最高得点をたたき出した。前日のSPでは、悔しい結果だったが、今できる最高の演技で「集大成」と位置付けたオリンピックを締めくくった。

真央ちゃん (2).jpg

「バンクーバーのリベンジはできた」

フィニッシュ直後、真央ちゃんは天を仰ぎ、クシャクシャの顔をして泣いた。
そして、すぐに笑顔になって、会場の声援にこたえた。

「うれしかった」

浅田選手の言葉に、日本中、世界中が泣いた!感動した!!

ソチのショートプログラムでは、信じられないようなミスが続き、残念な結果になったが、フリーで見事に挽回した。

誤解を恐れずに言えば、SPもFPもそつなくこなし、金メダルを獲得したとしても、ここまで感動することはなかったのではないかとさえ思う。

本当に、浅田真央の底力には感服する。


<ソチで集大成 真央は本当に引退してしまうのか?>

「ソチ後に引退」と言われている浅田真央選手。
しかし、実は、本人の口から「ソチオリンピックで引退」と語ったことは一度もないのだ。


<集大成 意味>
集大成の意味は、
「多くのものを集めて、一つのまとまったものにすること。また、そのもの。集成。」

まおちゃんに当てはめれば、「これまで頑張った努力の結果ソチで演技する」ってことなんじゃないかと思う。

「集大成=引退」ではないのだ。(…と思いたい!!)


<姉 浅田舞に語る>

現に、「浅田真央ソチで引退!」の文字がメディアに出た際、真央は、舞に
「(引退って)言ってなにのに、そう書かれたんだよ」と言ったという。


<橋本聖子日本選手団団長も「真央の引退はない」と断言!>

「アスリートの感覚として真央は辞めないと思っています。今年が『集大成』と言っただけで、本人は『引退』とは口にしていません」

「アスリートの引退は年齢や五輪に出た回数で決まるのではなく、本人がダメだと思った瞬間に訪れるもの。」

橋本団長によれば、真央の全盛期はこれからやってくる。

「真央は今やっと自分のスタイルというものができて、本当の楽しさを感じているように見えます。苦しみを乗り越えることが楽しくて、達成感を感じている状態ではないか。そんな楽しいものを手放して真央が今季限りで引退することはないんじゃないかと思っています」


それに、オリンピックで金メダルをとって辞めたいという思いもあるだろう。
実力のある浅田真央なら、そう考えても不思議ではない。

ともかく、ソチオリンピック後は、しばらくゆっくり休んで英気を養ってほしいものだ。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。